1. ミルクカフェ
  2. ギター掲示板
  3. スレッド一覧
  4. B'zのソロで一番難しいのって何?

B'zのソロで一番難しいのって何?

スポンサードリンク
1 名前:たら [2005/01/07(金) 09:09]
俺的には愛と憎しみのハジマリだと思うんだけど…
2 名前:yam [2005/01/07(金) 16:11]
LOVE PHANTOMとか?どうなんだろ
3 名前:ギタリスト名無しさん [2005/01/10(月) 22:00]
順位をつけるなら
@愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない(リフもムズい)
Aギリギリchop
BCrazy Rendervous
CLADY NAVIGATION
DKARA・KARA
EOut of Control
F月光
G夢見が丘
Hアラクレ
I#1090 〜Thousand Dreams(Mステのテーマ曲)
4 名前:ギタリスト名無しさん [2005/01/30(日) 03:26]
ギリギリのソロだろ?あれは松本のソロの癖のかたまりじゃない?
5 名前:ギタリスト名無しさん [2005/01/30(日) 14:12]
アレは完全に松本さんのアドリブだね。
6 名前:ギタリスト名無しさん [2005/01/30(日) 14:28]
アドリブのソロをこぴるなんてアホじゃね?たしかにライブとかでギリギリ弾いてみたい気持ちはわかるよ〜。
そんならコピーもアドリブにしちまえ!
もしくはコピペ(笑)
7 名前:YEAh [2005/02/07(月) 00:34]
>>3 愛のままよりギリギリのほうがムズイ感があるのは俺だけか?
8 名前:ギタリスト名無しさん [2005/02/07(月) 11:04]
>>7
世間的にはギリギリが難しいように思われますが、単に音が太い
(GibsonのカナリーイエローのSignatureモデルにあの当時はMarshallを
使った影響があるためか)ので全体の方向性がギターに偏りがちになる
のでしょう。だから難しく聞こえるのでしょう(十分難しいですが)。
それに比べて愛のままにはキーボードも入っているのでギターが
目立ちすぎる感があまりないため、難しく聞こえないのでしょう。
けど実際に弾いたら難しいのが分かります。まず、イントロからつまずきます。
9 名前:ギタリスト名無しさん [2005/02/09(水) 01:51]
メロディーで勝負するなら'88〜Love Story
てこずるし、微妙なタメでアーム使うし、サステインの加減が難しい。
10 名前:YEAh [2005/02/18(金) 17:07]
>>8 愛のままにもたしかにむずいけど、ギリギリは普通にメラむずいぞ?
   それにイントロでもギリギリのほうがむずくない?
11 名前:YEAh [2005/02/18(金) 17:08]
あぁ〜ところで愛のままにの最初のあのすごい音ってそうやってだしてるんですかねぇ〜?
12 名前:ギタリスト名無しさん [2005/02/18(金) 17:44]
>>11
8です。お答えします。あの音を出すにはアンプはロックマンで
ギターはGibson LesPaul Classicが必要だったと思います。
イン% % % は多分2つに分けてハモらせているのでしょう。
リフはブリッジミュートのカッティングが混ざるので慣れるまでは
相当苦労します。
逆にギリギリはAmスケールにブルーノートを加えたといった感じなので
普段からスケールの練習をしていれば案外早く出きるかもしれません。
ソロは完全に松本さんの手癖なので私も私なりの手癖ですませています。
13 名前:ギタリスト名無しさん [2005/02/18(金) 17:57]
↑失礼。
「ブリッジミュートにカッティング」です。
14 名前:ギタリスト名無しさん [2005/02/19(土) 21:27]
たしかに 愛のままに〜 はすごい難しいと思う
ギリギリチョップも難しいけど、
愛のままに〜が小技が多いのに対して、
ギリギリチョップはどっちかっていうとあの勢いで引き倒せるか
っていう気がする。
15 名前:ギタリスト名無しさん [2005/02/22(火) 02:29]
難しいかどうかわからんが
Real thing shakes めちゃかっこいい!
リフもいいし最後のソロなんて最高!
ファイヤーボールとかも曲全体が難しいと思う
16 名前:TAK [2005/02/22(火) 14:05]
Fighting bullはかなり難しい。サビが終わった後のクロマチック〜上昇フレーズはあまり使わない指使いだから、すごくキツいと思う。
17 名前:ギタリスト名無しさん [2005/02/22(火) 21:52]
>>16
スライドが絡むよね。あの当時はスライドよく使っていたからねー
熱き鼓動の果て聞いてもそうだし。
18 名前:TAK [2005/02/23(水) 07:46]
Sacled fieldも難しいよね。サビの開放弦絡みのとこはそうでもないけど、イントロは難しすぎる。
指使いがとか、早弾きとかじゃなくて、松本自体が変なリズムで弾いてるから、あの感じはなかなか出せない。
19 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/01(火) 21:47]
>>18
House of StringsのSACRED FIELD聞いたらイントロゆっくりだから
コピーしやすいと思うよ。
20 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/02(水) 21:40]
レディナビゲーションとかも難しいぞ
21 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/03(木) 00:16]
>>20
聞くのに慣れれば難しくはないよ。
リフでピッキングハーモニックスが絡むけどね。
速弾きもスケール通りにいけばいいだけ。
後はアーミングが小技で使ってくるかな。
MARSのLADY NAVIGATIONはギター中心に鳴ってるから
聞きやすいよ。
22 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/03(木) 07:47]
>21
Marsのレディナビゲーションはソロとか全然違うよ
23 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/03(木) 14:48]
>>22
リフは変わらないけどね。
ソロはペンタトニック中心。
24 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/07(月) 18:18]
あいのままにのオフィシャルスコアって出てる?
25 名前:TAK [2005/03/07(月) 21:13]
>24
出てる。「Pleasure」に入ってるよ。
26 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/07(月) 21:15]
どこの出版社ですか?
27 名前:TAK [2005/03/07(月) 22:03]
J-ROCKマガジン社から出てるよ。だけどもうあれは廃盤になったから、新品を手に入れるのは難しいと思う
28 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/07(月) 22:57]
マジすかぁ〜(>_<) ありがとうございます。 ドレミのB'zのスコアってどうですか? やっぱし採譜よくないですか?
29 名前:TAK [2005/03/08(火) 09:05]
>28
ドレミのヤツは採譜間違いすぎだよ。あまりあてにしない方がいいと思う
30 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/08(火) 15:36]
そうですよねぇ〜。 TAKさんは何歳ですか?
31 名前:TAK [2005/03/08(火) 16:36]
>30
44だよ。今月で45になるけどね。おっちゃんだよなぁ…
32 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/08(火) 17:41]
松本さんと同い年ですねっ!! TAKさんB'zについて詳しいですよね。 あの松本孝弘さんの切れのいいディストーションはディストーションいがいにコーラスとディレイをかけ合わせればいいんですか?
33 名前:TAK [2005/03/08(火) 19:07]
あぁ松本と同じ年なの?知らなかったなぁ。セッティングは、ボグナーアンプでバッキング用の音を作って、ソロはケンタウルス。
だいたいの音はそうだよ。コーラスはマクソン。でも最近はあまり使ってないかな。
たまにフェイズ90も使う。
34 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/08(火) 19:30]
詳しいですね! 楽器屋で働いてたりするんすか?
35 名前:TAK [2005/03/08(火) 19:46]
いやぁ〜…若いころは楽器屋で働いてたけどね、今はねぇ…
36 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/08(火) 23:00]
いまは……なんですか?(笑)
37 名前:TAK [2005/03/08(火) 23:02]
まぁいいじゃん?
俺がどんな仕事しててもさ!
38 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/08(火) 23:18]
はい、すいません。ギターとかは何を使ってるんですか?
39 名前:TAK [2005/03/08(火) 23:37]
いや別に謝らなくてもいいけどさ(笑)
ギターはギブソンのレスポール、最近はギブソンのダブルカッタウェイも使うけどね。
40 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 00:11]
金持ちですねェ〜。 俺もギブソン欲しいです(泣)
41 名前:TAK [2005/03/09(水) 10:07]
>40
君は何使ってるの?
42 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 17:00]
エピフォンのレスポールとモッキンですねっ。 いま新しいギターほしくて10万以下でロック式のオススメなギターありますか?
43 名前:TAK [2005/03/09(水) 18:47]
>42
やっぱりアイバニーズじゃないかな?
アイバニーズは、この間ライブで7弦のギターが必要だったから使ってみたんだけど、想像以上に作りがよくてびっくりしたよ。
44 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 18:52]
やっぱしアイバニーズですかぁ。 どんな曲をライブでやってるんですか?
45 名前:TAK [2005/03/09(水) 18:59]
全部オリジナルだね
46 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 19:08]
作詞 作曲は自分でするんですか?
47 名前:TAK [2005/03/09(水) 19:16]
曲は自分で作るけど、詞はボーカルに任せてる。そいつがけっこういい詞を書いて来るんだよね。
48 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 19:19]
まさか松本孝弘さんじゃないですよね?(笑)
49 名前:TAK [2005/03/09(水) 19:20]
>48
そんなそんな(笑)
50 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 19:27]
ですよね(笑)松本さんもアイバニーズの7弦ギター1本持ってるみたいですよ。 ギター何本持ってるんですか?
51 名前:TAK [2005/03/09(水) 19:53]
>50
何本かな…よく覚えてないけど、けっこうあると思うよ。
あと、松本が使ってる7弦は、2本あるよ。ライブではアイバニーズの青のレスポールタイプのダブルカッタウェイ、レコーディングではアイバニーズのRGタイプの7弦を黄色にして使ってたね。黄色好きだからねぇ。
52 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 20:02]
かなり詳しいですね。 作曲とかってどうやってするんすか? コードから考えるんですか?
53 名前:TAK [2005/03/09(水) 20:38]
>52
コードは昔かなり勉強したからね。「パワーコードばっかじゃ頭悪いな」って思ってね。最初は本当にコードとメロディしかない。最初はかなりフォークソング的な曲なのに、エレキを持つとどうしてもロックになっちゃうんだよね。
いつもボーカルと「かっこいいことしよう」って話し合って今までやってきたよね。
54 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/09(水) 20:45]
なるほど! なんか質問ばっかりしてすみません(笑)
55 名前:TAK [2005/03/09(水) 20:58]
>54
いやいや、役にたてたかどうかわからないけど、まぁお互いギタリスト同士頑張ろうね!
56 名前:koji [2005/03/09(水) 21:42]
そうですねっ、ガンバりましょう!!
57 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/10(木) 12:21]
2年前のMステ見た人いる?確かスペシャルでB'zが15周年記念として
出演して「愛のままに〜」と「IT'S SHOUTIME!!」を弾いた覚えが
あるんだけど、アレの「愛のままに〜」のアレンジはかなりよかったよね。
もしライブで弾く機会があれば、原曲じゃなくて、アレンジのほうで
やりたい。
58 名前:16歳のギター少年 [2005/03/11(金) 21:05]
「Calling」の歌が始まる前のフレーズが音が途切れたりしてうまく弾けません!誰か「Calling」を弾く上でのコツを教えてください!!
松本孝弘さんは、カッコ良すぎです!
59 名前:TAK [2005/03/11(金) 23:29]
>58
歌が始まる前って、あのレガートのところかな?あれは指を立てて弾くのが一番のポイントだね。あと、元曲を良く聞いてフィーリングをつかむのも大事だね。そうしないと、機械的になっちゃうからね。
60 名前:16歳のギター少年 [2005/03/12(土) 00:25]
TAKさん、ありがとうございます!!指とフィーリング意識してやってみます。
フィーリングといえば、松本さんの「きみをつれて」とか「流れゆく日々」、「Strings Of My Soul」などの感情のこもったプレイは、素晴らしいですよね!
61 名前:TAK [2005/03/12(土) 08:13]
またマニアックな曲知ってるんだねぇ(笑)松本は早弾きよりチョーキングとかのタメの曲の方がうまいような気がするけどね
62 名前:16歳のギター少年 [2005/03/12(土) 23:42]
好きなものは追求する方ですから!(笑)
そういえば、最近松本さん、あまり速弾きはしませんよね。
63 名前:TAK [2005/03/13(日) 07:37]
必要なときは速弾きするけど、今作っている楽曲は速弾きは必要ない。僕が聞いてほしいのはギターソロもだけど、メロディやバッキングの方をもっと聞いてほしい”って松本が言ってたよ。
64 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/13(日) 13:46]
>>63
それは確か3年前のギターマガジンのインタビューで言ってたよね?
松本さんは、泣きのメロディーに関しては誰にも譲れない気がする。
マイケル・シェンカーから影響を受けたって発言にも納得。
65 名前:TAK [2005/03/14(月) 16:59]
松本が一番影響を受けたのは、実はマイケル・シェンカーじゃなくてジョージ・リンチだよね。これはけっこうみんなには知られていないと思うけどね。
66 名前:19歳のギター青年 [2005/03/14(月) 20:49]
>>65
まさか初期にロックマンのアンプ使ってた理由って
ジョージ・リンチからの影響ですか?僕はてっきりトム・ショルツ
からの影響でロックマンを使っていたかと思っていましたよ(笑)
67 名前:TAK [2005/03/14(月) 21:42]
「最初はゲイリー・ムーアみたいに全部ピッキングもいいと思ったんだけど、ジョージ・リンチみたいになめらかに弾くのもいいな」それで今の松本がいる。だから、松本のフレーズはハンマリング、プリングを多用したものが多いんだよね。
68 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/14(月) 23:05]
>>66
Rockman、なつかしいな・・・・
最近の曲でもRockmanで弾いてほしいのがけっこうある。
69 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/15(火) 08:57]
TMGのスコアって発売されないんすかね?
70 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/18(金) 01:37]
ここのTAKは自分を本物と勘違いしているコメントがあってかなりワロタ(笑)
俺は松本さんと何度かお会いしたことありますけど、無口な方ですよ。ギターに関しては他人に知識を安売りしませんし。
71 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/18(金) 03:15]
ここのTAKさんも人間的に良い人だと思うよ。安売りって表現もおかしい。
ただアドバイスしてくれてるだけだと思うよ。それより、↑↑いちいち自分は松本さんに会ったとかいう軽い自慢が
UZAI
72 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/18(金) 04:10]
ホントuzauzadayo
73 名前:TAK [2005/03/18(金) 07:08]
>71
誰も俺が本物の松本孝弘だとは言ってないよね。笑いたきゃ笑えばいいじゃない。
>69
TMGのスコアは当分発売予定はないよ。
74 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/18(金) 17:50]
↑でも「松本」って・・・・呼び捨て?

ジョージ・リンチ=ドッケン
75 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/19(土) 01:58]
てめーだって「ジョージ・リンチ」って呼び捨てじゃないか
ネットなんてそんなもんだ
76 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/19(土) 22:48]
『愛のバクダン』ってけっこう簡単っぽくない?ソロもそこまですごいソロじゃないし
77 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/19(土) 23:12]
↑俺、発売前に有線だけで聴いて完コピした。
78 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/20(日) 00:08]

俺も俺も!!(笑)
79 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/20(日) 16:05]
↑お前ができたら誰でもできるってこと
80 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/25(金) 18:16]
tak matsumoto special burstbucker のピックアップを
エピフォンのギターに載せたら笑われますかね?
お金がないんで
81 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/25(金) 18:30]
TAKBURSTなら許そう
82 名前:ZB‘ [2005/03/25(金) 19:00]
グレコに載せろ
83 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/25(金) 19:05]
ヒーリングにも
84 名前:TAK [2005/03/25(金) 19:08]
>80
エピフォンに積んでも大丈夫だと思う。あのピックアップだけでかなりの出力があるからね。
85 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/25(金) 19:28]
>TAKさん
そうですか、ありがとうございます。
ちなみに、takburst、持っていたりするんですか?
86 名前:TAK [2005/03/25(金) 19:34]
>85
うん、バースト持ってるよ。でも、市販されているピックアップはバーストに積んであるピックアップとは違うから、今の松本のサウンドとは微妙な違いがでるよ。
87 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/25(金) 19:46]
>TAKさん
そうなんですか。まあ、多少の違いならば問題ないです。
ギターもエピフォンですし、それにスキルも松本さんとは
雲泥の差ですから(笑)。

ただ、B'z(松本さんのサウンド)を聞き始めて以来、
ずっとバーストで弾いてみたいって思っていたので。
色々とありがとうございます。
88 名前:TAK [2005/03/25(金) 19:58]
>87
役に立ててよかったよ。松本に近づけるように頑張ってください(笑)
89 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/25(金) 21:52]
自分はキャナリーイエローの硬めの音のほうがバーストより好きです。
「ギリギリchop」とかの。
90 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/25(金) 23:49]
Rockmanのような独特の中音の太いモーター音みたいな音が得意な
機種、あるいはメーカーってあるのでしょうか。
当方、ZOOM、BOSSなどのマルチエフェクターなどで再現しようとしましたが、
音作りの下手さも相まってか、なかなかできません。
どなたかご教授ください。
91 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/26(土) 00:41]
CALLINGの
こ〜のこえがきこえ〜るか〜い、チャ〜チャ〜チャラチャラ…♪。ってムズくないすか?
92 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/26(土) 02:32]
今ってもう、Rockmanのギターアンプ手に入らないのかな。。。
通販で検索してもブランドリストに入ってないみたい・・・
93 名前:TAK [2005/03/26(土) 11:42]
>91
あれは、最後の3弦9フレットのピッキングハーモニクスを綺麗に出すのが難しいよね。その後の方はそんなに難しいことしてないけど、歌に入る前のレガートは少し難しい。
指を立て気味にして、1音1音はっきり出すようにすれば大丈夫だと思う。
>92
ロックマンは、最近すごくコンパクトになって出てるはずだけど…もう廃盤になったのかな?
94 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/26(土) 14:28]
ロックマンはヘッドホンアンプがあったはず。

>>92
中古ならある。アンプっていうよりエフェクター?
95 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/26(土) 14:30]
イコライザーで中音域をあげるときもちロックマンっぽくなった気がする
96 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/26(土) 22:45]
トム・ショルツのサウンドを参考にするといいよ。
97 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/26(土) 23:18]
90です。
>>95>>96 ご返答ありがとうございます。
おかげさまで「ROCKMAN対談」なるページを見つけ、そこでいろいろ勉強に
なりました。がんばってみます。
98 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/27(日) 17:18]
昨日テレビでB`z見ました。
映像で見るとやっぱり松本さんスゴイですね〜
99 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/27(日) 18:56]
>>97
でもトム・ショルツは基本的にはレスポールを使用してるから
アンプの鳴りだけを聴いた方がいいかも。松本さんはRockman時代は
基本的にはYAMAHA MG-Mがメインだったしね。けど、ボストン一回
聴いても損はないはずだよ。今の10代ってボストン聴かないか・・?
100 名前:ギタリスト名無しさん [2005/03/27(日) 19:22]
90です。
>>99 たびたびありがとうございます。
Rockmanのことは知っていたのに、ボストンのことは恥ずかしながら、
全くの無知でした・・・絶対聞いてみようと思ってます。

 話は変わりまして、99さんはRockmanのヘッドホンアンプのことは
ご存じですか?説明書きにそのままアンプに通してエフェクターとしても
使える、と書いてあったのですが、松本氏が使っていたXPRのような
音を出せるというような意味なのでしょうか・・それとも、
全くXPRとは違う音が出るのでしょうか・・・
とてもお詳しそうなので、教えていただければ幸いです。
スポンサードリンク



書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 58 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us
  • POOKMARK
  • Saaf
  • Buzzurl
  • fc2
ギター掲示板の最新スレッド20