【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10415652

弁護士になりたい!!

221 名前:催馬楽:2006/07/14 14:00
おぉ、だいぶ進んでますね。
まぁネットで議論、でもリアルじゃしないってのは別にいいと思いますよ。
知にはたらけば角が立つ・・・じゃないですけど、自分の人生、生き様を棒に振ってまで自分の意見を主張し、さらに周りを不快にするって人はただ空気を読めない人ですから。
そんな人リアルにいたらゴメンですね。
ここだったら別に後腐れがあるわけじゃないですし。それに、もしかしたら理系さんがここで自分の主張が間違っていると気付いたりしたら、それはそれでいいことですしね。
あと、気軽な議論ってなんですかね、>>193さん。
易しい言葉を使って、誰も傷つけないような簡単な議論ですか?例えばおにぎりとサンドイッチどっちを遠足に持っていくか、みたいな?
日本人は議論が出来ないっていうのは知ってますよね。
僕は議論ってのはすごい大切だと思うんですよ。自分の気持ちを伝えて、相手の意見を聞く。
貴方が言っている議論はまさに日本人特有の議論、相手のご機嫌を伺う議論ですよね。こびへつらって、誰も傷つかないように丸く治めようとする。
ただの痴話話ならそれで十分ですよ。でも、それは議論には向いてない。議論ってのはいわば戦いなんです。自分の意見と、相手の意見がぶつかり合うね。
そんな気軽とか軽いものじゃないんです。そういうことをする場であっても僕は良いと思うんですが。

あと法律の話についてですが。
普遍性が無くて当たり前じゃないですか。人間ですよ?
理系さんは、人間が1+1=2みたいに永久に変わることのない普遍性のあるものだとでも?(1+1=2にならないとかいうのは無しですよ。あくまで一般的な概念としてです。)
人間は機械じゃないんです。そんな型にはまったもので全て割り切れるわけ無いでしょう?
理系さん、あなたこの世の全てが理論と理屈で割り切れるとでも考えているんじゃないでしょうね。だとしたら大きな間違いですよ。
それに、1+1=2、は本当にいつまでも変わることのないものですが、人間はたえず成長してます。進化してます。変化しています。
だから法律もそれに対して姿を変えねばならない。
大体、正義って何ですか?悪って何ですか?論理的に筋道立てて説明できますか?
親を殺された子供が大人になってから親を殺した相手を殺す。
今ではそれは殺人罪ですが、昔は敵討ちといい賞賛される行為でした。解りますか?そんな形の無いものに形を当てはめようとしたって無駄なんですよ。
常に変化するんですから。

あと、これ答えてもらってませんね。

あなたは自分の唱える説に賛成する人がほとんどゼロに近いことに対して、どう考えていますか?なぜ賛成する人がいないと思いますか?
新着レスの表示
スレッドを見る(438レス)  ■掲示板に戻る■