【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10414859

カラフルを知ってる人!!

45 名前:名無しさん:2004/01/14 09:02
(スレ違いですので、興味の無い方はスルーしちゃってください)

>>44
>話の流れ上、どうしてもタイトルと違った話題に触れざるおえない場合もあるのですが。
そうですね。 どうしてもタイトルと違った話題に触れざるをえない場合もありますね。
しかしここは“インターネット上の掲示板”です。 外国に居たってここの書き込みを見ることが出来ます。
掲示板では、書き込む人よりも読む人の方が10倍以上も多いと言われています。
では、どういう人がこのスレを読むのでしょうか?
スレッドのタイトルや>>0を見ても分かるように、ここのスレは「カラフル(もしくは森絵都)」について書き込むスレです。
ということは、当然、ここのスレを読む人はカラフル(もしくは森絵都)についての情報を求めているはずです。
ホールデンさんが成人式に行ったことは、森先生に関わることでしょうか?
(しかも、昨日の話題じゃないですか‥‥。 亜紀さんのスレに書き込んでも、まったく問題はありませんよね?)

掲示板に書き込む場合は、この“読んでるだけの人の目”を気にしなければならないと思うんです。
ネチケットってヤツでしょうか?
そういえば“2ちゃんねる”では「コテハンは名無しのために踊れ」なんて書いてますよね。
コテハン同士が馴れ合っていると、スレッドのタイトルから話が反れたり、他の人が参加しにくくなったりするんです。
そうすると、当然のことながらミルクカフェ全体が廃れてしまいます。 このサイトが“総合雑談掲示板群”になってしまうということですね。
だからミルクカフェでは「雑談をしたい人は自己紹介板か専用の雑談スレでお願いします」と言っているんですね。

もちろん「ここからが雑談だ!」っていう明確な境界線は、ありません。
しかし、だからこそ個人個人が気を付けて欲しいのです。
情報が欲しい第三者の目には、自分の書き込みはどう映るのか?
そういう意識をもって参加していくうちに、ミルクカフェは“参加しやすいサイト”になって
サイト全体が盛り上がっていくんだと思います。

掲示板と言えど、ひとつの社会には変わりありませんから、個人個人の協力が一番必要だと思ってます。
(スレ違い、失礼しました)
新着レスの表示
スレッドを見る(102レス)  ■掲示板に戻る■