【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■人生相談掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10417350

【相談】いじめ 総合スレッド【議論】

0 名前:名無しさん:2012/06/21 01:16
いじめに関するスレッドが乱立しているので
このスレッドにすべて統一します。
15 名前:colon:2012/11/07 18:04
ガーリックさん。あなたは、実績の有無や立場や分相応という言葉を使っているが、
子供の世界にも身分制度を教えているようで変です。

実績で評価と立場が決められるのは組織に属している場だけでしょう。
日常生活の、買い物に行ったり電車に乗るのに、一人一人の実績は関係するでしょうか。

組織である学校や職場では確かにルールや立場も躾も必要ですが、

「あいつは生意気」という感覚は妬み、ヒガミ根性と同じです。

本音では誰もが公平に扱われたいのに、それを我慢している。
実績の少ない人でも頑張れば評価されたいと、それを本音に秘めている人は
多いと思います。

実績が優れていても人格はメチャクチャで、人に見せないところで
醜い言動をする人を知っています。あなたの言う、実績とは何ですか。

見える部分だけが人間の全部ではないでしょう。
見える部分だけが優れていると評価されたら、悪魔の本性を持つ人でも
立場や身分が高格なのですか。

現代に身分は必要ですか。疑問ですね。

あなた自身が、時代錯誤の、身分偏重の天狗に見えますよ。
あなた自身が、理屈だけの人で行動力も実績もない人に見えています。
16 名前:colon:2012/11/07 18:51
>>分をわきまえない行為と言うのは、言い換えれば人への敬意に欠ける行為です。
普通に考えれば、人への敬意に欠ける人は好かれないでしょう。

ストレス解消やゲーム感覚で罪なき人をいじめて喜ぶ人たちは「人への敬意に欠けています」。
そんな人たちは嫌われる?現実は違います。
言動が下品でモラルも悪く、意地の悪い身勝手なモンスターでも社交が上手なら人気者ですよ。

社会的に高い地位に就き、仕事などで実績を評価されている人、教授や専務、
先生の称号が付く人たちでも、仕事上の不正やサギ、買春など、醜い行為が発覚して
事件ニュースになります。

ご立派なはずの人たちが行う性的な犯罪・業務上の不正なども、
「人への敬意に欠ける行為」ですよね。ガーリックさんのいう、
「分をわきまえない行為」
イコール「人への配慮に欠ける行為」なんだから、

>>平社員が自分の会社の社長と対等にしゃべる事など
常識で考えれば無理な事くらいは分かるはずです。

というあなたの発言も、絶対的ではないことがわかります。

社会的組織的に目上とされる人が、部下にひどいことをしたり、
犯罪を犯さない保証も無いわけですから。
あなたの上司が、あなたの奥さんや娘に手を出したり、不正の濡れ衣を
ヒラ社員にかぶせて首にしたとしても、それでも上司を敬い従うのでしょうか。

常識と言われてきたものにも、現代では疑問視される事柄がでてきています。
マスコミに出てきて常識、常識と叫んでいた女性占い師が
表に出ないところで非常識なトラブルをいっぱい起こしてテレビから降板しました。

自分は常識人だと公言していた人ですら、実態はひどかったそうですよ。

常識とされる事柄の範囲も、見直しが必要な時代になっているのです。

実績とやらを繰り返し重ねて偉くなった人たちが、こういうことを隠れて
やっていたという現実は、あなたの意見と矛盾していませんか?。

前ページ  1 > 次ページ

トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)